ドラム式洗濯機の排水のトラブル!詰まりの原因や応急対処法の解説
2023.7.21
ドラム式洗濯機の詰まりは身近にあるものが原因であることが多く、少し工夫した点検を行うことで、ドラム式洗濯機の耐久性を上げられます。
毎回業者にメンテナンスしてもらうのも良いですが、ドラム式洗濯機に関しては自分で日々点検を行うことも同じように重要なのです。ドラム式洗濯機には詰まりやすい箇所があります。
しかし、洗濯機は日々利用しているものなので、急に修理の必要が生じると困ることが多々あるでしょう。
ドラム式洗濯機をどのように使えば故障しにくいのか、あるいは詰まりにくいのか、以下で詳しく紹介します。点検の仕方を知って、ドラム式洗濯機を長持ちさせましょう。
ドラム式洗濯機の詰まりの原因
ドラム式洗濯機が詰まる原因はさまざまなものが挙げられます。特に、主な要因は排水口の詰まりや排水ホースの故障です。排水口の詰まりがあると、洗濯機から水がスムーズに排水されず、洗濯槽内に留まってしまいます。
すると洗濯機の動作が妨げられ、洗濯物も適切に洗えなくなります。また、排水ホースに故障が生じても洗濯機から排出される水が漏れたり、ホース自体がねじれたりしたりすることがあるのです。
このような問題は、洗濯機の正常な排水を阻害し、洗濯プロセス全体に悪影響を及ぼす可能性があります。洗濯機が詰まりを起こす場合は、排水口の詰まりや排水ホースの故障をチェックし、必要に応じて点検や清掃を行うことが重要です。
定期的なメンテナンスは、洗濯機の効果的な動作を確保し、長期間の使用をサポートするためにも重要です。
ドラム式洗濯機の詰まりの対処法
ドラム式洗濯機の詰まりに対処するためには、重要なポイントをチェックしましょう。まず、掃除を行うことが重要です。洗濯機の内部や外部に付着物や洗剤の残留物があると、詰まりの原因になります。
内部を掃除する際には、洗濯槽内の付着物を取り除くために専用の洗濯槽クリーナーを使用すると効果的です。
さらに、詰まりの原因となる排水口や排水ホースの詰まりもチェックしなければいけません。排水口が詰まっている場合には、詰まりを解消するためにワイヤーや排水クリーナーを使用して詰まっているものを取り除きます。排水ホースに詰まりがある場合には、ホースを取り外してきれいに洗浄し、詰まっているものを取り除きます。
ほかにも、フィルターのチェックも重要です。フィルターは洗濯物に混じったごみや繊維を集める役割があります。フィルターを取り外して、ごみや異物を丁寧に取り除きます。清掃後は、正しく取り付けてから洗濯機を使用することを忘れずにしましょう。
詰まりが解消されない場合や修繕が必要な場合には、メーカーに連絡して専門家に相談をすることがおすすめです。
ドラム式洗濯機の詰まりの予防策
洗濯機の使用前には髪の毛や糸くずをしっかりと取り除くことが、ドラム式洗濯機の詰まりの予防策になります。髪の毛や糸くずを先に落としておくと、詰まるリスクを軽減できます。また、定期的な掃除も重要です。
歯ブラシを使って洗濯機の内部を掃除することで、髪の毛や糸くずがたまる箇所を効果的に除去できます。特に、排水フィルターやポンプ周辺の掃除には注意しましょう。詰まりの原因となる異物を取り除き、洗濯機の正常な動作の維持を目指せます。
さらに、メンテナンスを怠らないことも大切です。洗濯機の取扱説明書に従って、定期的なメンテナンス作業を実施しましょう。洗濯機の寿命を延ばし、トラブルを未然に防止できます。
ほこりの対策も必要である
ほこりの対策も、ドラム式洗濯機を使用するうえで非常に重要です。ほこりが詰まると、洗濯機の性能が低下し、洗濯物の清潔さや衣類の劣化具合にも影響を与える可能性があります。
ドラム式洗濯機の周囲をチェックしてみてください。洗濯機の周囲には、ほこりやゴミが溜まりやすい場所があるはずです。洗剤置き場もこまめに掃除しましょう。
ほこりの対策を適切に行うことで、ドラム式洗濯機の性能を維持できます。定期的なメンテナンスと清掃を行い、洗濯機の寿命を延ばすためにも、ほこりの清掃には十分な注意を払うのが必要です。
ドラム式洗濯機が使えない場合はどうするか
ドラム式洗濯機を修理している間は、修繕が完了するまで、コインランドリーの利用をおすすめします。コインランドリーは、一般的に大型の洗濯機や乾燥機を備えていて、大量の衣類を一度に洗濯できます。
また、コインランドリーは洗濯に必要な洗剤や柔軟剤も提供しているため、使い勝手が良いです。さらに、大量の衣類を一度に洗濯できるコインランドリーは非常に便利でしょう。
また、修繕の期間においては、コインランドリーを使うことで時間の節約も可能です。専門業者のスケジュールに合わせて洗濯機を預け、修繕期間の間にコインランドリーで洗濯を行えば、待ち時間を有効活用できます。
さらに、コインランドリーを利用することで、洗濯機の故障によるストレスの軽減にも繋がるのです。修繕している間は専門家に任せて、自分自身では解決できない問題を解決してもらえます。
その間、コインランドリーを使って洗濯を済ませることで、普段の生活に支障をきたすことなく心地良い環境を維持できます。修繕作業が完了するまでの間、快適な生活を送るために、積極的にコインランドリーを活用してみてください。
まとめ
ドラム式洗濯機の排水口は使用するうえで重要な部分です。
排水口や排水ホースに不具合があると、洗濯機内で継続して水を使うのは難しくなります。こまめに掃除を行っていても、髪の毛や糸くずは日々発生するものです。髪の毛や糸くずを最小限に抑えるためは、ドラム式洗濯機を使用する前の対策も必要になります。
コインラインドリーはドラム式洗濯機の修繕を出している間の便利な施設です。毎回小銭を使いますが、洗濯機がどうしても必要な場合に便利でしょう。
ドラム式洗濯機を安心して修理してもらうためには、自宅での洋服の点検や過ごし方が重要になります。ドラム式洗濯機の耐久性を上げるためにも、定期的に排水口付近の点検や洗濯機周りの掃除もしましょう。
エアコン・洗濯機の 完全分解クリーニング は、ハウスクリーンメンテナンスにおまかせ
- 会社名
- 株式会社ハウスクリーンメンテナンス
- 住所
- 〒338-0835 埼玉県さいたま市桜区道場709-1 アステックビル2階
- TEL
- 048-799-2019
- 営業時間
- 9:00~20:00
- 定休日
- 不定休