新着情報

ビルトインエアコンの水漏れの原因と対策を詳しく解説!

2023.5.26

Pocket

ビルトインエアコンから水漏れが起こると対応に困ってしまうのではないでしょうか。ビルトインエアコンはオフィスや商業施設などの業務用が基本なので、企業としては切実な悩みになっているでしょう。

この記事ではビルトインエアコンの水漏れの原因と対策を詳しく解説します。

ビルトインエアコンが水漏れを起こす原因

ビルトインエアコンが水漏れするのは、エアコンを稼働させていると発生する水の処理について不具合が起こっているからです。ビルトインエアコンから水漏れが起こる典型的な原因は以下の5つです。

ドレン配管内の詰まりや破損

ビルトインエアコンはドレン配管をして水を外に逃がす経路が取り付けられています。ドレン配管が詰まって水が流れなくなったり、破損して漏れたりすると、ビルトインエアコン本体から水漏れが起きます。

ドレン配管にゴミが入ったり、虫が侵入したり、汚れが溜まってヘドロ状になったりして詰まってしまうと水が流れていかないので排水できません。

また、ドレン配管が破損したのが原因で水漏れが起こることもあります。ビルトインエアコンとの接続部分で破損して水漏れをしたり、配管内で亀裂が入ったりするとトラブルになります。

ドレンパンからの水漏れ・水溢れ

ドレンパンから水漏れや水溢れが起こって天井やビルトインエアコンから水が降ってくることがあります。ビルトインエアコンでは結露した水を除去するために、ドレンパンに溜めてドレンホースから配管を通して外に逃がすというのが基本的な仕組みです。

ドレンパンが割れてしまうと亀裂から水が染み込み、エアコン本体から水が降ってきます。また、ドレン配管が詰まったときにもドレンパンから水が溢れてしまうので水漏れの原因になります。

ビルトインエアコンの設置の不具合

ビルトインエアコンの設置状況によって不具合が発生して水漏れを起こすことがあります。あまり多いトラブルではありませんが、長期的に使用していると最初の設置工事のミスで本体が傾くことがないわけではありません。

ビルトインエアコンは本体の中にドレンパンが入っているので、ドレンホース側が高くなるように傾いてしまうと、結露した水がドレンパンからドレンホースに流れずに溢れてきて水漏れになります。

ビルトインエアコンの故障

ビルトインエアコンの本体の故障や不具合によって水漏れが起こることもあります。本体の故障の場合にはエラーコードが表示される場合は多いですが、センサーの不具合によって正しくエラーコードが表示されないこともあります。

例えば、ビルトインエアコンの熱交換器が故障すると誤動作をしてしまい、強く効いてしまうと結露水が増えるでしょう。冷媒ガスの密封度が下がって減ってしまうと、熱交換器の機能が低下して結露しやすくなります。

このような結露水が多くなると、故障が発生すると水漏れのリスクが高くなります。

天井からの雨漏り

ビルトインエアコンからの雨漏りだと思っていたのが天井からだった、という事例もあります。雨が降った日に、屋根から雨漏りをしてビルトインエアコンを経由して室内に水漏れを起こしたというのが典型的です。

ビルトインエアコンを設置している付近の天井から水が滴り落ちてきているときには、ビルトインエアコンからなのかほかからなのかを丁寧に確認しましょう。

天井からの雨漏りがビルトインエアコンを設置している場所の場合には、エアコン本体を劣化させるリスクも高いので早めの対策が必要です。

ビルトインエアコンの水漏れが起きたときの対策

ビルトインエアコンの水漏れが起きると水濡れによって壁や床が傷んだり、悪臭やカビなどによって室内環境が劣悪化したりするリスクがあります。

エアコンの効率が下がるので電気代も高くなり、壊れてしまったら冷暖房が効かなくなるので早急に対策が必要です。ここではすぐにできる水漏れの対策方法を紹介します。

フィルターの掃除

ビルトインエアコンのフィルターの掃除は水漏れ対策になります。フィルターにゴミやホコリが詰まったまま稼働させていると、エアコンの負担が大きくなって結露は起こりやすくなるのが一般的です。

フィルターを掃除しただけで水漏れしなくなることも多いので、定期的に掃除するルールを作りましょう。1シーズンに1回はフィルターを外してゴミを取り除き、水洗いをしてきれいにするのが大切です。

ドレンホースの詰まりの解消

ドレン配管が詰まっていて水漏れをしているときには汚れを取り除いて解消する必要があります。ドレンホースの出口が詰まっているだけなら、出口にある塊を取り除けば水漏れは止まるでしょう。

ただ、ドレン配管の内部につまりがある場合には専門業者でないと対応するのが困難です。

ドレンホースの詰まりが水漏れの原因と疑われたときには、ビルトインエアコンに対応できる清掃業者や修理業者に依頼して対応してもらうのが無難です。

修理依頼

ビルトインエアコン本体の故障や設置の不具合が原因のときには修理業者に依頼しましょう。メーカーに依頼して修理してもらうこともできますが、クリーニング業者に対応してもらうことも可能です。

素人目で見ると壊れていると思ったときにも、実際にはビルトインエアコンの内部が汚れていただけだったということもよくあります。初期保証期間を過ぎているなら、修理依頼をすると費用がかさむので、まずはエアコンクリーニングから試してみるのがおすすめです。

ビルトインエアコンの水漏れ予防には定期的な分解洗浄

ビルトインエアコンは水漏れを起こしてしまうと大きなトラブルになりかねません。水漏れが発生し始めた時点で完全に故障してしまうリスクもあるので、予防策を立てるのが重要です。

ビルトインエアコンの水漏れ予防では定期的な分解洗浄によるメンテナンスがおすすめです。

水漏れはほとんどがビルトインエアコン内部の汚れが原因で発生しています。定期的に分解洗浄をしてきれいにしていれば、水漏れなどの故障が起こるリスクはほとんどなくなります。

ビルトインエアコンの水漏れは内部の汚れや本体の故障によって起こります。水漏れが起きて困らないようにするには、ビルトインエアコンの定期的なメンテナンスが必要です。

分解洗浄による徹底したクリーニングは不具合対策として効果的なので、水漏れ予防として実施していきましょう。

 

エアコン・洗濯機の 完全分解クリーニング は、ハウスクリーンメンテナンスにおまかせ

会社名
株式会社ハウスクリーンメンテナンス
住所
〒338-0835 埼玉県さいたま市桜区道場709-1 アステックビル2階
TEL
048-799-2019
営業時間
9:00~20:00
定休日
不定休

まずはお気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00~20:00